人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんかん酒

またまたご無沙汰してしまいました。
ネタはちょこちょこ貯まり、怒涛のごとく更新したいものだと
心では常に思っています。

さて、我が家では昔よく梅酒を造っていました。
父母「これは、、10年ものの梅酒だぞ!すごいだろう!」
と、あからさまに忘れていたであろう梅酒が
倉庫から発掘されたりして
でもそれがまた美味しかったりするんですよね。

ふと、私も梅酒にチャレンジしてみたいなとぼーっと調べていたところ
某「果実酒」のサイトで“季節の果実酒を作ってみましょう”
と謳っているではありませんか。
今の季節は柑橘類。なかでも「金柑」らしい。
金柑といえば農家である母の実家に
たわわに実っていたことを思い出す。

母に「金柑酒をつけたい。金柑ちょうだい」とメールを送ると
快くOKの返事。
早速手に入れた無農薬金柑で「きんかん酒」を造ってみました。

まずホームセンターで4リットルの酒瓶を購入。450円くらい。
金柑と酒瓶を綺麗に洗います。
きんかん酒_c0074153_23423032.jpg


分量は好みによって大分違うようなのですが
レシピサイトを参考に、金柑800グラムに氷砂糖250グラムくらい
きんかん酒_c0074153_23435532.jpg

金柑は1コ1コ綺麗に拭きました。
ホワイトリカーを1.8リットル、ダパダパと入れます。

きんかん酒_c0074153_23454095.jpg

金柑は半年後に取り出すそうです。
1ヵ月後から飲めるそうですが、やはり飲み頃は半年後・・・
しっかり封をして、冷暗所にしまいました。

とっても楽しみで、半年待てるか不安です。
春になったら梅酒も漬けよう。
案外どんな果物も簡単に漬けられるようで
色々と試してみたくなりますね。

とりあえず、このきんかん酒が無事完成したら
当ブログでご連絡させていただきます。
お楽しみに!
by olstyle | 2008-01-27 23:36 | OLの休日
<< デロンギ・ヒーター 残業後の夜に >>