カテゴリ:OLの退社後( 55 )

HALLOWEENとGUINNESS

どーしてもどーしても朝からギネスが飲みたくなりました。
時は金曜日、なんとしてでも叶えないと。

実は最近通いつめている THE DUBLINERS' CAFE&PUB 虎ノ門へ。
(前回のリポートはこちら

一週間程前にお邪魔したときに、29日(金)と31日(月)はハロウィンのお祭りで
仮装をすればギネス一杯サービスするよ!と店長さんから聞いていました。
無料ギネス目的にハロウィンを楽しみに、仕事を片付けてお邪魔しました。
店内で仮装グッツを無理やり貸してもらい、席に座りギネスをオーダー
c0074153_23161889.jpg

仮装といってもハットだけだけれど・・・
まわりはマントを羽織っていたり、ガイコツのオーバーを着ていたり。

ちなみに一緒に行った同僚は、バニーちゃんの耳です。
c0074153_23173695.jpg

よく似合っていたためか(笑)、約束どおりギネス1杯サービスしてくれました!
c0074153_0115026.jpg

あぁ金曜日のギネス、至福のとき・・・
最近黒ビールばかりで、普通のビール飲んでいません。
黒でないと受けつけない体になったらどうしましょう。。。
世の中はまだ金色のビールが主流だというのに・・・。
[PR]
by olstyle | 2005-10-28 23:22 | OLの退社後

焼き鳥 大串@虎ノ門

OL生活には花の金曜日です。
それも三連休前とあれば、どこか華やかなところにでも行きたいところ。
・・・ですが、会社の上司の方々と、新しく入社された方の歓迎会を行いました。

場所は虎ノ門の焼き鳥屋、大串(たしか)
あーもう、場末の居酒屋って感じ。
座席は超特別席、地下倉庫のような部屋です。(それも貸切!?)
ある意味、うちっぱなしのコンクリートの壁がおしゃれと言えなくもないかも。

なんでも上司が20年来(30年だったか)通っている、お気に入りのお店だそうです。
ふーんと、枝豆と何品かおつまみを頼んで、生ビールで乾杯です。
ちなみに生ビールは30分後に品切れになりました。
まだ金曜日の20時半ですが、営業は大丈夫なのでしょうか。
他人事ながら、心配です。

メインの焼き鳥はこんな感じ。
c0074153_22255590.jpg

黒っ!

当然備長炭などではなく、ガス利用とのこと。
レバー(だけ)は何故かおいしかったです。

それと各テーブルに設置してあるナゾの瓶。
c0074153_2227138.jpg

これで焼酎を割って呑むのだそう。
お店のおばちゃんが一言、
「それ、悪酔いするからあんま飲まないほうがいいよ!」
そ、そおですか、了解しました・・・。

えぇ、しっかり悪酔いして次の日は久しぶりに2日酔いです。

でも、たまに行きたくなってしまうのがわからなくもない。
不思議な虎ノ門飲み屋の魔力かな。
[PR]
by olstyle | 2005-10-08 22:19 | OLの退社後

自由の女神

c0074153_2314669.jpg

OL友達萌ちゃんとお台場のホテル日航東京へ泊まってきました。

お台場に行くのは久しぶりです。
レインボーブリッジの手前、芝浦側の海上を旋回する場所から見る夜景が
好きです。
初めて車で、首都高11号線を通ったときは、窓ガラスにはりついて夢中で
見たものです・・・。

ちなみに平日でしたので、仕事を無理矢理片付けて(?)22時くらいにチェックイン。
ゆっくりするのが目的だったので、翌日は恐る恐る午前休にしました。
お部屋はなかなか広く、若い人向けのようで、アメニティグッツが充実してました。
ホテルマンの接客は普通な感じ。
若者には慇懃すぎず、良いかもしれません。

翌朝の朝食をセレブ風に優雅にとるのを楽しみにしていたので
お互いの近状報告と、一通りお酒をたしなむ程度にして(!?)就寝しました。
でも1つのベッドに枕が3つもありました。少し邪魔。

朝ご飯は、和洋食バイキング*2ヶ所、和食1ヶ所
お庭と海が見えるマルコポーロでバイキングをいただきました。
お味はなかなか。赤味噌のお味噌汁が嬉しい。
萌ちゃんはもっぱら洋食、私は和食。
何年も変わらないパターンです。
私のお皿を萌ちゃんがちらっとみるので、?と思っていたのですが
後であなたの山盛りのこんにゃくが不思議でたまらなかった、と言われました。
あんなものをお皿に山盛りにとる気がしれない、とまで言われました!
おいしいのに、こんにゃくと唐辛子の煮物。
私には朝から甘いワッフルを頬張るあなたが信じられない。
好みって不思議。

c0074153_23291319.jpgここで議論が起こりました。
お台場の自由の女神像ってセンス悪くないでしょうか?
何故自由の女神レプリカを置く・・・ そう思いませんか?
かわりに何を置こうかと考えました。

うーん、私の案は東京タワー。近くに見える東京タワーと見比べる。
萌ちゃんの案はエジプトのピラミッドだって。
・・・あんまり違いはないかも、自由の女神と・・・。




日航東京は、チェックアウトが嬉しい12時でしたので
食事の後もお部屋でゆっくり出来ました。
全室べランダ付きなので、窓も開放して気持ちいい。
c0074153_23384376.jpg

窓開けられないホテルってなにげに多かったりしますからね。

久しぶりにゆっくりしてお肌もよみがえった感じです。
気持ちにもハリが出ました。
たまにの温泉もいいけれど、シティホテルで優雅なお泊りも素敵。
時には息抜きしないと壊れちゃいますからね。
次は仕事がもう少し早く終わりますように!
[PR]
by olstyle | 2005-10-07 23:50 | OLの退社後

秋の夜長

どーも気分がのらない。
毎日のご飯がおいしくない。
食べ歩きを趣味とする私には致命的。。。

大好きな音楽を聴いても上向かないので
久しぶりにBassを引っ張りだしてかき鳴らしました。
ピアノをじゃかじゃか弾きました。
しまいにはウクレレ出してきて、ポロポロ鳴らしました。
でもこういう気分の時って、なんで悲しい曲ばかり弾いてしまうのでしょうかね
c0074153_0483977.jpg

明日は会社帰り、銀座にチョコレート色のお洋服でも見に行ってみます。
素敵なパンプスとか見つかるといいな。
[PR]
by olstyle | 2005-09-14 00:53 | OLの退社後

OLっぽい生活

c0074153_10575587.jpgひっさしぶりに合同コンパへ行ってまいりました。
先方は23歳~36歳まで幅広く、某大手商社の方々

まだ新卒の方もいらっしゃいまして、なんだか
フレッシュな気分をいただきました。
商社系の方は正直ちょっと苦手なんですが
(某赤坂OLは商社大好き!次につなげ!とうるさかった)
まだ新卒のせいか(?)話しやすかったです。
ミスチルの桜井さんそっくりの方がいて、不覚にも
どきっとしてしまいました。
その桜井さんモドキ最高学府出身だって。恐れ多い・・・

場所は銀座で盛り上がりました。
たまにはこういう華やかな場も楽しいものです。

さて、話はかわりまして更新が滞っておりまして申し訳ございません。
どうもお盆付近は毎年気力が落ちてひどい状態なのです。
プラスして仕事が忙しく、挙句上記のような祭りに参加しておりましたので
多忙きわめております。
いつものぞいてくださっている方々、心から感謝しております。

先日おいしいホルモン焼屋さんに行きましたので、近日中にあぷします。
[PR]
by olstyle | 2005-08-17 00:40 | OLの退社後

樽詰ギネス

この上ない幸せな日、金曜日の夜に生ギネスを飲んできました。
虎ノ門のTHE DUBLINERS’ Cafe&PUB 虎ノ門  夜たまーに行くのですが
おいしい樽詰ギネスが飲めるから好きなお店です。
泡が信じられないほどクリーミー・・・
c0074153_11322588.jpg

なにかのキャンペーンなんでしょうか、泡にクローバーの跡がありました。

ご飯もおいしいですよ。c0074153_1135462.jpg
いつもFISH&チップスをたのみます。
マッシュルームのフライもおすすめ。
そのつどお会計だから、使いすぎも防げます。

GUINNESSの公式サイトで、樽詰ギネスが飲める
お店が紹介されてます。→ココ
これを見て他のお店も行ってみよう。
[PR]
by olstyle | 2005-08-06 11:28 | OLの退社後

森のビアガーデン

遅いボーナスも出たし、梅雨もあけたし、行って来ましたビアガーデン!
神宮外苑、キリンダイニング「森のビアガーデン」です。
神宮球場脇、神宮児童公園内にあり、まわりを森に囲まれた涼しい場所です。
会社のみんなで繰り出しました。
c0074153_0112994.jpg

基本は飲み放題&バーベキュー食べ放題(カルビ/ラム/ポーク)
それで4000円ですから安いですよね。。

今日は時間がなかったので、食べ放題にはできませんでしたが
(なんせラストオーダーが21時なんです)
それでもお腹がはちきれるほど食べて、一人3000円でした。
何より嬉しいのは、飲み放題のビールに黒生ビールが入っていること。
黒好きにはたまらないっす。
c0074153_0162450.gif
ちなみに4人以上は予約可能だそうですので
予約をおすすめします。
週末はとても混んでて入れないかも。

丸太の椅子に座って、ラム肉と生ビール。
このうえない幸せを感じました。
サラリーマンってステキ。
[PR]
by olstyle | 2005-07-20 23:56 | OLの退社後

セレブOL赤坂放浪記2

いよいよメインイベント、ホテルニューオータニへ向かいました。

格安なので笑、雑な扱いをされるのではと心配しましたが
フロントスタッフも、ベルボーイもとても親切。
お部屋は通常のツインの予定でしたが、
「こちらのお値段のままで、グレードアップしたお部屋をご用意しましたので」
とのこと。
嬉しくて嬉しくて、もうびっくりです。
無理矢理仕事を切り上げたかいがありました、、、

お部屋はタワー館33階。
素晴しい夜景でした。
c0074153_2257115.jpg

スタンダードツインでも、オータニは結構広いのですが
案内されたのはもっと広いコーナーツイン。
リビングとは別にベッドルームがあるタイプでした。(それもベッド3つ・・・)
恵ちゃんと2人で写真を撮りまくりでした。
c0074153_2259562.jpgc0074153_22592275.jpg








しかしはしゃぎすぎた私達は、あっという間に寝てしまいましたが・・・

翌日の朝、プランに朝食もついていたので、やっぱり好きなだけ
食べられるバイキングに。
和食などいくつか選択できるのもいいですね。

お腹いっぱい食べた後は、それぞれ夢から覚めぬまま会社に向かいました。
あぁなんて一瞬の夢なんでしょうか・・・
ホテルに住みたい。

横浜の外資系ホテルにはたまに泊まるのですが、オータニ・オークラのような
伝統の日系ホテルは初めてでした。
サービスも設備も大満足で、「歴史のあるホテル」を感じました。
またしつこく抽選申し込んでみることにします。

追記:珍しくきちんとした朝ご飯をたくさん食べたので、会社についたら
    即効胃薬でした。
    セレブも大変です。
[PR]
by olstyle | 2005-07-11 22:51 | OLの退社後

セレブOL赤坂放浪記

夢のような体験をしてきました。
今日は日系ホテル御三家 「ホテルニューオータニ」への宿泊記です。

普通だったら、そんな贅沢はとてもできないのですが
会社の健保の契約保養施設で、抽選で格安で泊まれるのです。
申し込んでみるものです。

虎ノ門から2駅、赤坂見附へ。
赤坂超美人OL恵ちゃん(仮名)を誘っていざ。
久しぶりに登場の恵ちゃん、本当に久しぶりに会いました。
結婚が決まって赤坂OL辞めたのですが、婚約破棄してまた赤坂OL返り咲き。
ますます輝いて咲き乱れておりました。
今はクラブで出会った会社の御曹司といい感じらしい。
彼女を見てたくさん勉強させてもらわねば。

さて一路ニューオータニへ。
と、その前に仕事でお腹も空いたので、「赤坂うまや」へ。

c0074153_2241865.jpgc0074153_22412098.jpg







予約のとれない人気店だとの噂を耳にしていたのですが
月曜ということもあってか、すんなり入ることができました。

場所はなんと赤坂不動を入ったところにあります。
赤坂にあって緑に囲まれて、驚きました。
歌舞伎の市川猿之助さんディレクションで、今でもお店の上は
稽古場になっているそうです。

お味は概ね満足。
雰囲気も素敵だし、赤坂という場所にあって、コストパフォーマンスも
いいんじゃないかな。

宿泊記へつづく
[PR]
by olstyle | 2005-07-11 22:33 | OLの退社後

Skill UP

会社帰りに、このブログにも遊びにきてくれているゆかちゃんと
銀座で久しぶりに会いました。

彼女は前職で一緒に働いていた後輩です。
近況を話し合うと、なんでも大手メーカーの経理で頑張っているとのこと。
もともとすごく優秀な彼女、簿記2級も合格したと喜んでおりました。

私も見習わねば。
資格って対外的にも判断材料になるし、自分の自信にもつながりますよね。
つい手続きが面倒で流れてしまうのですが、今年中に秘書検定2級・1級
受験してみよう。

この日は銀座の「ハリドワール」にいきました。
ゆかちゃんおすすめのインド料理のお店。
チーズクルチャ(チーズのピザ)がおいしかった!
c0074153_146562.jpg

[PR]
by olstyle | 2005-07-09 14:07 | OLの退社後